wordpressを始めるにはロリポップで十分です。

f:id:appleapple0107:20200730192916p:plain

結論ロリポップのライトプランで十分です。

 

なんかよくある記事で、初心者が始めるまで徹底解説しますなんて記事があるけど、そこで紹介されるのは割高なサーバーやプランが多い気がします。

 

個人ブログを運用するにあたって、ロリポップで十分ではないのか。

僕自身始める時にそのような記事やyoutubeを見てましたが、超格安なサーバーがたくさんある中で、ほんとに月1000円とか月500円とか払わなきゃいけないのかと疑問に思っていました。

 

まあ、案の定疑問は当たりでロリポップの月300円のライトプランで十分でした。

そもそもそのような記事を見る人は個人でちょっと試しにやってみたいとか趣味レベルでとかいう人が多いでしょう。

月1000円とかするサーバーはなんか速度が速いとかいいますが、ロリポップのライトプランで十分速いです。

 

独自ドメイン取るのも問題なくできましたし、なんら不具合はありません。

もし満足できなくても何年かたって本格的にしたくなったらその時に乗り換えればいいだけです。

wordpress初心者はロリポップのライトプラン月300円がまじでお勧めです。